高血圧_の情報に関する注意:高血圧_の情報にかぎらず、医療情報をホームページや書籍などでさがす場合、情報は1つに絞らないでください。また、これらの情報は、あくまでめやすと考え、予備知識として活用してください。実際の症状や治療法は各個人により異なります。ご自身の健康問題に不安のあるかたは、かならず専門の医療機関に相談してください。なお、当サイトの記述について、実際に起こった紛争等に関する一切の責任は負いません。予めご了承下さい。
高血圧 全般
血圧とは、心臓が送り出した血液の流れによって、動脈にかかる圧力のことです。この圧力が高いということが、血圧が高い。つまり高血圧ということになります。心臓から送りだされる血液は、体じゅうをめぐるために、圧力がかかっています。血液は血管を通ります。さまざまな原因で血管が細くなったり、血液の量や濃度が変化すると、血圧にかかる圧力が高くなり高血圧になります。
高血圧 全般の記事一覧
- キムチの食べ過ぎで高血圧
- キムチを食べ過ぎると肥満、高血圧、高脂血症など慢性疾患にかかる危険が高くなるという研究結果が出たと中央日報で伝えていました。記事によると韓国保健産業振興院が40~64歳の男女6112人を対象に慢性疾患と食べ物の関係を分析した研究から明らかに...
- 夜間睡眠時の自動測定やパソコンでのデータ管理と分析が可能な電子血圧計
- オムロンヘルスケアは電子血圧計の新商品として、夜間の自動血圧測定が可能な「オムロンデジタル自動血圧計 HEM-7080IC」を3月30日から発売したとマイライフ手帳@ニュースで伝えていました。現在、厚生労働省の統計調査による日本の高血圧の総...
- 足の動脈硬化、全身の血管の危険信号
- 足の動脈硬化、PAD(末梢動脈疾患)についての記事がサンケイスポーツ に掲載してありました。心筋梗塞や狭心症、脳梗塞などの引き金になる動脈硬化は、脳や心臓だけでなく、全身の血管に起こりますが、その全身の血管の健康を示唆する疾患ともいえるのが...
- 高血圧患者、35歳以上で15%(上海)
- 2007年度上海市愛衛会での会合で、上海市の高血圧患者の割合は、35歳以上で15%ほどに達することが明らかにされたとエクスプロア中国で伝えていました。記事によると、2006年に上海市内7079箇所で、35歳以上の人のべ500万人を対象に血圧...
- ご注意・医療費2倍に高血圧
- 肥満、高血圧、高血糖の三つを併せ持つ人は、まったく持たない人に比べ医療費が二倍かかることが東北大学の辻一郎教授らの調査で分かったとNIKKEI NETで伝えていました。 記事によると宮城県北部の大崎保健所管内に住む40―79歳の約1万670...
- 高血圧の受験生は入学拒否?
- 大学入試で、身体検査が大きなウエイトを占める中国ですがが、中国教育部によると、今年発行された教育部の『普通高等学校招生体検工作指導意見』で、高血圧などの疾患がある場合は、大学側が入学拒否できることを明記しているとエクスプロア中国で伝えていま...
- 天気と血圧の関係を予報?
- テルモ、健康情報番組で天気の影響による血圧の上昇を予報 天気と血圧の関係を予報という記事より テルモ株式会社は、単独提供している健康情報番組「週刊!健康カレンダー『カラダのキモチ』」(CBC/TBS系全国放送)内で放送している「健康天気予報...
- 高血圧は脳梗塞の危険因子
- 2分20秒に1人が発症!怖い「脳梗塞」を予防しようという記事より 「脳梗塞」は、2分20秒に1人が発症しているといわれています。脳梗塞は、大人世代にとっては気になる病気です。「脳梗塞」は、突然、大きな発作を起こすと思われていますが、実は前触...
- 朝鮮ニンジン高血圧の人は注意
- 朝鮮ニンジンで健康被害…国民生活センターに相談 国民生活センターは、朝鮮ニンジン(高麗ニンジン)を原料にした健康食品で、血圧上昇や下痢などの症状が出たという被害相談が、過去5年間に約百件寄せられていたとスポーツ報知が伝えていました。 朝鮮ニ...
- アメリカ国内で6500万人が高血圧
- 米国 塩分取り過ぎによる健康問題が深刻化=CSPIという記事より アメリカ人は、過度に塩分を摂取しているとして、一般の人々の利益を守る科学センター(CSPI)は農務省に対し、肉製品に含まれるナトリウム量の最大許容量を早期に確定するように求め...
- 冬の温泉旅行
- 温度差に気をつけながら温泉でストレッチという記事より 急に寒冷刺激を受けると、のど、鼻の粘膜が弱くなり、病原菌に対する抵抗力が落ちて風邪、鼻炎、咽喉炎、気管支炎、肺炎などを発病しやすくなります。血圧も上昇しますから、高血圧、動脈硬化、心臓病...
- 減塩生活で血圧を下げる
- 食品の塩分含有量を知り食べ方を工夫という記事より 厚労省の循環器疾患基礎調査によると「日本人の30歳以上の男性の半分以上が高血圧」だそうです。高血圧を下げる一番の早道が減塩生活だということは、よく知られています。しかし、なかなか続きません。...
- 高血圧が原因のひとつ慢性腎臓病
- 慢性腎臓病が急増中という記事より 世界統計を上回るスピードで… 肥満になると、糖尿病や高血圧、高脂血症を発症しやすくなります。これらは、慢性腎臓病を引き起こす危険要因です。慢性腎臓病の原因として多いのは、糖尿病と高血圧。また、もともと腎臓に...
- 脈の間隔に変動を検知すると再測定を促す血圧計
- 血圧の測定中に誤差の可能性を検知すると、再測定を促す機能を搭載。安静状態でないときや、機械が正しく装着されていないときなど、脈の間隔に変動を検知すると液晶画面に「脈間隔変動サイン」を表示。手が動くなど機械に加わる圧力が変化し、体動を検知した...
- 降圧剤は減らせる・やめられる!
- 仕方なく飲んでる降圧剤は減らせる・やめられる!という記事より 成功した人から学ぶポイントはここ 降圧剤は、一生飲み続けなければならない。そう思い込んでいる高血圧の人は多いだろう。確かに自分勝手に薬の量を減らしたり、ストップするのは危険だが、...
- カテキンの高血圧への有効性
- 健康情報番組を疑え 「あるある大事典」は氷山の一角 納豆ダイエット以外に視聴者が妄信した食材のワナ 国立健康栄養研究所のホームページを見ても、カテキンの高血圧への有効性については『調べた文献の中では見当たらない』とあります。逆に、緑茶は飲み...
- 高血圧対策の落とし穴
- 高血圧対策の落とし穴 実例集 こんなドジやってませんか?という記事より 塩分を控えたり、カリウムを含む野菜を積極的に食べたり、高血圧対策であれこれ工夫していたのに、実は、よかれと思ってやっていることや、ほかの持病の薬などが血圧を上げる“隠れ...
- リンゴで高血圧予防
- 県がりんご健康づくりセミナー/弘前 効用などに理解 リンゴポリフェノールの効用などを説明したセミナーという記事より 近年の研究からリンゴのカリウムやファイバー、ペクチンがそれぞれ高血圧予防や動脈硬化指数の低減、アレルギーの予防などに効果があ...
- 高血圧の人に「胡麻麦茶」
- サントリー、特定保健用食品「胡麻(ごま)麦茶」を発売という記事より サントリーは、高血圧の人におすすめの特定保健用食品のお茶飲料「胡麻麦茶」を発売する。胡麻(ごま)麦茶に含まれるペプチドは、タンパク質を分解して得られる、アミノ酸がいくつかつ...
- 若者に急増、高血圧に潜む腎臓病
- 3700万人といわれる高血圧の患者のおよそ8割は「本態性高血圧」と呼ばれる高血圧ですが、それ以外で最も多いのが、腎臓病が原因となる高血圧、「腎性高血圧」ですとテレビユー福島ニュースで伝えていました。 単に「血圧が少し高いだけ」と放っておいて...
- 家庭での血圧測定
- 家庭での血圧測定 オムロン、「早朝高血圧」確認機能付きデジタル自動血圧計を発売という記事より 血圧管理では、日本高血圧学会が2003年にまとめた「家庭血圧測定条件設定の指針」を受け、「早朝高血圧」や「白衣性高血圧」など病院での血圧測定では発...
- 高血圧は何故いけない?
- 高血圧症は脳卒中、心筋梗塞などの命にかかわる病気の引き金に 高血圧は何故いけないのでしょう?高血圧とは、血液を送り出すときの圧力が高い状態のことですが、血管に加わる圧力が高いということは、それだけ血管が傷つきやすくなります。脳や心臓など重要...
- 飲酒で高血圧男性の心臓発作リスクが軽減?
- 適度な飲酒で高血圧男性の心臓発作リスクが軽減という記事より 1日に1~2杯の飲酒をする高血圧の男性は、全く飲酒しない男性よりも心臓発作リスクが低いという知見が、米医学誌「Annals of Internal Medicine」1月2日号で報...